虫歯🦷について

虫歯になったことはありますか?🦷

 

風邪をひいたらしばらくすればケロッと

治りますよね🐸

 

なったことある方は知ってるかもしれませんが、

虫歯は自然に治りません⚠️!(◎_◎;)

 

虫歯になりやすい歯、なりにくい歯

があるんです☝️☝️☝️

 

なりやすい歯は、

前から6番目と7番目の歯🦷

第一大臼歯、第二大臼歯と言われる歯です😵‍💫

理由はいろいろありますが、、、

✔️奥の歯だから磨き残しをしてしまう

✔️噛み合わせる部分のデコボコが複雑な形をしている

などが挙げられます🦷🦷

 

虫歯の原因には大きく4つに分けられます!

 

①食べ物

砂糖がをたくさん摂取すると、

歯に虫歯が誘発されます🦷

 

②細菌

虫歯を誘発する菌があります😵‍💫

 

③宿主

自分の歯そのものの硬さ柔らかさ

唾液の量、歯の形などなど

人によって違う自分が持ってる個性です☝️

 

④時間

虫歯が発生するには時間が必要です!

食べたらすぐ歯を磨きましょう🦷